「刈払機作業者安全衛生教育」講習会を開催します(令和3年1月27日)

投稿日 2020年11月11日

「刈払機による刈払作業は、立った姿勢で歩行しながら、両手を使って行う作業であり、また、暑いさなかでの労働負荷の大きな作業であることから、労働災害の発生率が高い作業の一つ」(『安全な刈払機作業のポイント』より)です。

当支部では、刈払機を使用する作業の安全を確保し、かつ、刈払機取扱作業者に対する振動障害を防止するため、当該作業に従事する者に対し、必要な知識等を付与することを目的に講習会を開催することとしました。

未受講の方は是非この機会に受講されますよう御案内申し上げます。

※会場は南丹市八木町の京都府立口丹波勤労者福祉会館です。

京都府立口丹波勤労者福祉会館(外部サイト)

【ダウンロード】

刈払機作業者安全衛生講習会案内(PDF,165KB)

刈払機講習会申込書(PDF,93KB)

【おことわり】

受講の際はご自身のマスクを持参・着用してください。

発熱等の風邪のような症状がみられるときは受講できません。

*新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、御理解と御協力をお願いします。

「刈払機作業者安全衛生教育」講習会を開催します(令和元年7月24日)

投稿日 2019年5月28日

林業における労働災害は、他産業と比較して依然として高い発生率になっておりますが、わけても刈払機作業における転倒、刈刃のはね返りなどによる接触事故は、伐木造材作業の災害に次いで多く、林業労働災害の約4分の1を占めております。

この原因は、刈払機の取扱方法、作業方法、管理方法等に問題があるためであり、その発生を防止するには、作業をする方々に安全衛生教育を徹底することが急務であります。

つきましては、このたび当支部において、上記講習会を下記の案内のとおり開催いたします。この機会に未受講の方はぜひ受講されますよう御案内申し上げます。

 

※会場は南丹市八木町の京都府立口丹波勤労者福祉会館です。お間違えの無いよう御注意ください。

京都府立口丹波勤労者福祉会館(外部サイト)

 

【ダウンロード】

刈払機作業者安全衛生講習会案内(PDF:189KB)

刈払機講習会申込用紙(A4サイズ)(PDF:58KB)