多発する災害や南海トラフ地震などに備え、仮設住宅等の早期確保は重要な課題です。
木造の応急仮設住宅は被災者にとって心理面や健康面でメリットがありますが、一方で緊急に大量の木材の供給が困難といった課題があります。
本セミナーでは、その一つの解決策として、災害時に備え流通材を常に備蓄しておきながら林業振興にも寄与する「木材のローリングストック」について、徳島県での実践例を交えて提案します。ぜひ、ご参加下さい。
主催:京都府産木材利用推進協議会
日時・会場:令和6年11月18日(月)午後3時~5時(受付開始時間は30分前からです。)
会場:京都ガーデンパレス 鞍馬(2階)⇒地図
京都ガーデンパレスは駐車台数に限りがありますので、近隣の民間駐車場または公共交通機関をご利用ください。
内容:
■テーマ:「災害に備え、木材のローリングストックを考える」
■講 師:有限会社内野設計 代表取締役 内野輝明氏(徳島県)
■コーディネーター:古田裕三氏(京都府立大学大学院教授)
■内 容:第1部 内野氏講演/「徳島県でのローリングストックの実践について」(仮題)
第2部 京都府での取り組みの可能性について内野氏を交えてQAセッション
※「木材のローリングストック」:通常時は普段使い(ローリング)をしながら常に一定量を備蓄(ストック)することで、不時の木材需要時の供給リスクを緩和すること。
定員:会場50名、WEB(ZOOM)100名
申込:締切11月11日(月)
下記「申し込みフォーム」に入力の上、送信いただくか、または「チラシ」の申込欄にご記入の上、FAX、メールでお申し込みください。
セミナーには、どなたでも参加可能ですが、事前に申込が必要です。
定員を超えた申し込みがあった場合は、早期に申し込みを締め切りさせていただくことがあります。
お申込みいただいた情報は、この事業の目的以外には使用いたしません。
※中止・延期の場合は、京都府木材組合連合会 HP でお知らせいたします。 |
【申込方法】WEB、FAX、電子メールで必要事項をご記入の上、お申し込みください。
【申込・問合せ先】京都府産木材利用推進協議会
[事務局(一社)京都府木材組合連合会 担当:愛甲、今井〕
TEL:075-802-2991、FAX:075-811-2593
E-mail:info@kyomokuren.or.jp (@を半角にしてください。)