令和5年度建築用木材の転換促進支援事業の募集が5月30日に開始となりましたので、お知らせいたします。
事業の概要
海外情勢の影響を受けにくい木材需給構造の構築に向けて、丸太の有効活用にも資する製材の利用比率の向上を目指すこととして、建築事業者、設計者等が、住宅の主要構造部(柱及び横架材)等に品質・性能の確かな国産の製品等(JAS構造材等)を利用する取組に対して必要な経費の一部を助成する事業となります。また、この取組を行った事業者から、国産の製品等の利用に係る課題やメリット等の情報を報告していただきます。
1 事業申請期間(事業へのエントリー)
令和5年5月30日(火)~令和5年6月30日(金)17時まで(下記提出先必着)
※予算の状況により期日前に締め切る場合がございます
2 申請書類の提出先
申請する物件が所在する都道府県に係る地域木材団体
→京都府内を住所とする物件の申請書提出先は(一社)京都府木材組合連合会
3 その他
・公募開始(令和5年5月30日)より前に調達した木材は、助成の対象外です。
・施工利用、設計利用ともに、助成対象木材に関する、搬入状況・使用状況の写真が提出できない場合は助成を認められません。
・京都木材規格(KTS)材は乾燥材であることについて第三者(京都府木連)による認証を受けていることから、当該事業の助成対象材に含まれます。
4 申請書の作成、事業の内容等に関するお問合せ先
(一社)全国木材組合連合会 建築用木材の転換促進支援事業 事務局
TEL:03-6550-8540 email:info@moku-tenkan.jp
事前申請につきましては、公募要領等を熟読の上で行ってください。
事業の詳細につきましては、こちらをご確認ください。