2017年に「合法伐採木材等の流通及び利用の促進に関する法律(通称「クリーンウッド法」)が施行されました。
この法律は、我が国又は原産国の法令に適合して伐採された樹木を材料とする木材・その製品の流通及び利用を促進することを目的として、すべての事業者に合法伐採木材等を利用するよう努めなければならないとしています。
一般消費者の皆様に本法律の趣旨を理解していただき、また、木材関連事業者の皆様には京都府産木材及びそれを原料にしてつくられた製材品を合法伐採木材等として流通・消費していただくことを目的に、「合法伐採木材の利用促進」をテーマにしたセミナーを開催します。
皆様の積極的な御参加をお待ちしています。
1 日時 令和2年12月1日(火)14時~16時
2 場所 ホテルルビノ京都堀川 金閣の間(京都市上京区東堀川通下長者町3-7)
3 内容
◆ガイドラインに基づく合法木材供給制度とクリーンウッド法の概要について
(一社)全国木材組合連合会 常務理事 角秀敏 氏
◆木材市場に納める丸太を「合法伐採木材」として流通させるには
(一社)京都府木材組合連合会 事務局
4 参加予定者
一般消費者、素材生産業者、森林組合、木材市場、市町村、京都府
5 申し込み
11月24日(火)までに次の申込書に氏名、所属、連絡先の住所及び電話番号を記入の上、メールまたはFAXでお知らせ下さい。
※セミナー参加費は無料で、定員は50名です。(早着順)
※車でお越しの方は各自で駐車場の確保をお願いします。
※新型コロナウイルス感染症防止のため、マスクの着用をお願いします。また、当日、風邪のような症状を発している場合は参加をご遠慮ください。