京都府木連では、木材産業を活性化し森林を守るため、木材需要拡大対策事業・木材産業育成強化事業に取り組んでいます。
<木材のPR>
木工教室の開催
京都木材青年経営者協議会等の協力で、みなさんに木の良さや暖かさを体験してもらうため、木工教室を開催しています。
京都環境フェスティバルなどへの出展
環境関係や地元の催し物の際に出展し、木製品展示や木製小物キットの作成体験などで木とふれあえる場を提供しています。
講演会・説明会の開催
木材や森林についての講演会・説明会等を開催しています。
「京都木材規格説明会」
京都府東京事務所 知事室木質化
平成24年3月、京都府東京事務所の知事室を、京都産木材を使用して木質化しました。
知事室の木質化された空間を通じて、府外の方にも京都産木材の良さを感じてほしいと思います。
<行政へのはたらきかけ・連携>
公共建築物の木造化・木質化推進
京都府をはじめとした行政機関に対し、公共建築物に京都産木材を使用するように要請するなど、京都産木材需要拡大につながるさまざまなはたらきかけを行っています。
京都産木材需要拡大対策での連携
京都府策定の「森林・林業経営高度化プラン」を実現すべく、京都府・京都市や関係団体、学識経験者、木材業界などで連携して検討を重ねています。
京都府立林業大学校への協力
備品寄贈のほか、府木連役員が特別講師として派遣されているほか、林業労働災害防止のための講習授業も受託開催(林災防事業)しています。
その他、会議出席等
京都府主催の会議や委員会等で委員となり、業界の実状の報告や対策の提案をしています。
<情報収集・調査・広報>
情報収集と調査
府内の木材市場や流通業者、製材業者に対して動向調査を行っています。また、住宅着工戸数や木材価格の全国動向も情報収集。調査結果は会員へ発信したり、行政へ情報提供、会議等で資料として利用するなど、木材業界の振興のために活用しています。
広報
月1回、情報誌「情報バンク」を発行し、会員や行政関係者に配布して府木連や木材業界の動向等に関する情報発信をしています。
また、各種制度パンフレットの配布等によるPRも行っています。
情報バンク