京都木材加工ネット

「京都産木材を使いたいが、どこに頼めばいいかわからない」「使いたい木材量が多くて、調達できる業者が見つからない」という建築業者の皆さまからの問合せや、「京都産木材を使った家や建物を建てたいけれど、どこに相談すればいいかわからない」といった府民の皆さまの声に応えるため、「京都木材加工ネット」事業に取り組んでいます。

関連リンク:森林・林業経営高度化プラン

(一社)京都府木材組合連合会の木材コーディネーターが、皆さまからの問合せにお応えします。木材コーディネーターは木材のプロが担当します

加工ネット事業者一覧(2016年11月22日時点)(PDFファイル)

 

木材の見積、調達、対応いたします

建設業者や行政関係及び設計コンサルの皆さまからの、木材の見積り依頼や発注窓口になるほか、木造構造物の設計段階での木材に関するご相談にもお応えしております。

京都府内産の主要製材品標準価格表(京都木材規格(KTS)基準材)を公開しました。
同時に、設計見積りにかかる「木拾い表」も公開しました。

本表には、見積りに必要な項目を記載してありますので、「木拾い表」で依頼していただきますと速やかな見積りが可能です。

このほか、構造図からの木拾いと見積りにつきましては別途ご相談に応じます。

 

**********

府民の皆さまからの木材に関する疑問や家づくりに関するご相談にも、対応いたします。

京都木材加工ネットで調達できる京都産木材の特徴は、「京都府もしくは京都市が認定している京都産木材」「合法木材」「京都木材規格対応」であることです。環境に優しく、品質の確かな京都産木材を提供することができます。

皆さまからのお問合せをお待ちしております。(TEL:075-802-2991、E-mail:info@kyomokuren.or.jp

加工ネット会員(木材業者)募集中!

京都府内木材業者の皆さまの、京都木材加工ネットへの参加を募集しています。参加条件は以下のとおりです。

申請書類提出後、京都府木材組合連合会内の審査委員会で審査し、参加の可否を通知します。

詳しくは(一社)京都府木材組合連合会までお問い合わせください。

お問い合わせ先:(一社)京都府木材組合連合会 TEL:075-802-2991 FAX:075-811-2593 E-mail:info@kyomokuren.or.jp